見出し画像

生活者の記事閲読傾向からトレンド分析をした『SmartNewsカレンダー』をリリースします

こんにちは、SmartNews Ads note編集部です。

SmartNews Adsを提供しているスマートニュースの広告事業部では、SmartNewsで配信される記事のデータと、ユーザーの閲読データを分析し、生活者の興味関心やトレンドを把握することに力を入れています。
この度、この取り組みの一環として、季節ごとに特定テーマで、SmartNewsユーザーの記事閲読傾向からトレンドを分析した『SmartNewsカレンダー』を公開することにいたしました。

昨年は猛暑が記録的に続きましたが、気象庁が発表した長期予報※によると、今年の夏も平年並みか、やや高い気温になるとのことです。このような背景から、『SmartNewsカレンダー』の第1回目は「猛暑編」として、過去3年間の夏季(6-9月)に配信された、猛暑に関連する記事の閲読傾向を紹介しています。

『SmartNewsカレンダー』「猛暑編」では、SmartNewsユーザーの猛暑に関連する記事の閲読数や、その中で注目を集めた記事などを紹介しています。
また、閲読傾向から考える「猛暑」に関連したプロモーションアイデアも業種/商材別にご紹介しております。
広告主や広告会社の皆さまにはぜひ、今夏のマーケティング活動の計画や実施に役立てていただきたいと考えています。

今後も、『SmartNewsカレンダー』では、様々なテーマで、SmartNewsユーザーの記事閲読傾向を公開していく予定です。広告主や広告会社の皆さまには、ぜひチェックいただき、マーケティング戦略立案にお役立てください。


▼『SmartNewsカレンダー』はこちらからDLできます


※気象庁「夏の天候の見通し全国(06月~08月)」https://www.data.jma.go.jp/cpd/longfcst/kaisetsu/?region=010000&term=P6M


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!